--年--月--日 (--) | Edit |
2015年10月29日 (木) | Edit |
2日目は部会ごとに分けて分科会があり住宅対策分科会に参加、新人のYさんと会場の金沢商工会議所会館に向かいました。

この通り立派な真新しい施設です。
ところがところが‼️




その向い側が金沢城公園なのです。
その美しさに思わず『シャッター』でした。




【分科会の様子】

現在の参加者数は、48県連154名です。






今年の課題の中心は『住宅リフォーム事業者登録制度』と『住宅デーの取り組み』でしょうか。
分科会は13時40分に終了しました。






さて、
分科会が終わって向かったのは、金沢城公園内の『五十間長屋』
なんでも、石川県連の仲間が手掛けたそうだ。
木造軸組工法で、県産木材の桧や能登ヒバ、赤杉を使った建物は一見の価値ありです。






こちらは隣接する兼六園内にある『時雨亭・しぐれてい』
ここでは抹茶セットをいただき、しばし大名の気分でした。






時雨亭の天井にある、この隙間は一体何だと思われますか❓
タバコの煙を吸い上げる換気扇が仕組まれていると・・・






時雨亭から見える長谷池方向は格別です。
園内の散策も良かったけど、お抹茶も良かったですよ。
ちょっとした観光気分を味わった2日目でした。

そうそう、天井の隙間はエアコンの吹き出し口で、文明を感じないように配慮されています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

