--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月09日 (水) | Edit |
8日からインターンシップが始まりました。

鳥栖工業高校建築科の二年生を一人受け入れました。

大工さん志望のこの子は、昨年三級技能士受検の

指導をした女の子。

現場を体験させようとしていたところ、あいにくの台風襲来。

仕方がないので室内学習とする。




それならと、大工さんの指導をすることに。

規矩術という、指金を使って行う基本の基本を伝授しよう。

指導は若手のホープ岩政技能士。









一通り終わったら次は墨付け。

二級技能検定課題の柱立て四方転びをやってみる。

ここは初めての生徒には難題ですが、それでも彼女は

何とか理解しようと努力しているようだ。

そうするうちに学校から連絡が

台風のため実習は2日間のみ」と!








二日目の9日は作業場での加工墨付けを行うことに

墨付け前の、柱のクセ取り。

これはカンナを使って、柱を正方形ではなく菱形に加工する。

最初のカンナかけの様子。

まさに、屁っ放り腰!

最初は誰でもそうなんですよ。。









カンナの使い方を教えてあげてしばらくするとこうなります。

腰も据わって格好も良くなった。

押さえの左手はこれからの課題かな。

まさに『大工さんは金の卵』です。

彼女は大工さんになれるかな???

鳥栖工業の先生方、彼女の夢を叶える手伝いを

よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

