--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年05月18日 (土) | Edit |
ひゃあらんさん祭りの内容を紹介するチャンスをいただきました。

NBCのスキッピーが取材をしてくれるとのことです。

場所は祭りの会場、佐嘉松原神社とのことなので行ってきました。



これは松原河童社に設置された『水かけカッパ』

先日はこれを『カッパの手水鉢』と紹介してしまいましたが、

完成したらこの通り立派な河童地蔵になりました。

台座部分には苔を植えてあり、水をかけ続けるとこの苔が

カッパの本体まで上ってくるのを想像したら、法善寺横丁の

水かけ不動を思い出しました。









河童社に安置されている『ひょうすべ』を模した、このそっくりさんの頭には

水を蓄える皿が掘ってあります。

いただいたおみくじを抱かせて水をかけました。









みずみくじは水をかけることで文字が浮き出る仕組みです。

ご覧の通り末吉でした。 大凶でない限りOKです。

明日の天気は?と読んでみたら、天気はありませんでした。







佐嘉神社記念館の喫茶コーナーを借りての取材中。

今日のパーソナリティーは柿本里奈さんで、娘の高校時代のクラスメートです。

打ち合わせもそこそこに、北高祭の思い出話など話はそちらの方に。

しかし、何と言っても明日のお天気が気になりますね。

午前中の降水確率が80%ですから、10人のうち8人が濡れてしまうことになります。

どうせ濡れるんなら、松原川の川底に埋めた金ピカの

大判をさがす『宝さがし大会』は、ぜひともやりたいですね。

そうそう、『噂のKさん』が、大判50枚を増判してくれました。

これで金銀銅の大判130枚を寄贈してくださいました。

この場を借りまして、お茶がゆ会を代表してお礼を申し上げます。

明日は50枚を松原川に沈めますが、何枚回収できるのでしょうか?

スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。