2016年11月15日 (火) | Edit |
昨日は雨でした。
今日もなかなかスッカリしない天気でしたが、夜の会議が終わった頃にはお月さまも現れました。
慌ててカメラをセットしてパシャッと!

1115スーパームーン 

2016スーパームーンです。
2016年10月18日 (火) | Edit |
11月13日の日曜日に開催されます。

yokaa 

同時に佐賀県フラワーフェスティバルも開催されます
yokab 

 
2016年10月12日 (水) | Edit |
【№1トランセル】
4034 

薄茶色の【№1トランセル】の茶色が濃くなっているようです。
もうすぐ羽化するのでしょうか?




【№2トランセル】
4030 

4029 

裏と表の写真ですが、上の方が羽でしょうね。
こちらもきれいなグリーンだったのが少し茶色に変色。
萎んでだんだん堅くなってきました。
2016年10月10日 (月) | Edit |
佐賀の木材を使ったコインハウスを作る『木工教室』には、佐賀市内のあちらこちらから集まった15名の子どもたちが挑戦。保護者や大工さんの手伝いでそれぞれ完成させました。
木工作業に一時間、窓やドアを描くペインティングに一時間をかけた木工教室は、子どもたちの楽しい思い出になってくれることを願っています。

開催日 10月9日(日)10時~17時半
場 所 モラージュ佐賀店内・住まいのリフォーム館 でした。


【嫌でも環境教育】
3973

木工教室の前段は、『森林が二酸化炭素を吸収して木の幹にたくわえる』ことや『くらしや地球の環境を守るために、森林を大切にしなければならない』ことを学びます。
嫌でもこの講座を受けないと次には進めないのです。





【工作】
3993 

親子で挑戦




【工作2】
3988 

大工さんの手伝いもありました。




【木工完成】
4001 

一時間かけてコインハウスの木工作業は終了
まだ未完成です。




【ペインティング】
4008 

窓やドアを描きます。
『トールペイントをして仕上げようとしたら一日では完成しない』そうです。
この日のために、窓とドアを簡単に描く手法を考えていただきました。




【完成】
4016 





【ペンシルバルーン】
4022 

この日も、齋藤先生のペンシルバルーンは好評でした。



2016年10月08日 (土) | Edit |
【№1キャタピー】が、やっぱり夜中に進化しました。
当然【№1トランセル】に改名しますが、こいつの色が違っているのです。
【№2キャタピー】がグリーンなのに対してコチラは薄茶色でしょうか。
今度は蜘蛛の糸みたいな道具で、社長の嫁が置いた枝にぶら下がっています。
脱皮したもんだからお尻に抜け殻がくっついています。
【№1トランセル】
3950-1 





【№2トランセル】はそれほど変化はありませんが、少し小さくなりグリーンも濃くなっているようです。
摘まんでやると尻尾が動きますので生きてはいるようです。
【№2トランセル】
3946-1